格差

小泉首相が格差は悪いものではないといっていたらしが、そのとおりだと思う。
資本主義の仕組みで世の中が動いているかぎり格差はでてしかるべき。
常に前年度よりいい結果をだしていかねばならない仕組みだから、
成長できるスペースが飽和状態に達してきたと思われる現在では賢くない人は
活躍できる場所が少なくなる。格差が嫌なら社会主義の仕組みにすればいいじゃん。
ソ連が崩壊して、チャイナも資本主義みたいになってるけどね。
とにかく文句のある人は自給自足するか、受け入れるしかないと思う。
夢と理想は賢くない知識人と真島昌利に語らせばよい。
と、少々極論じみたことを書いてみた。
まあ、金が欲しい人はがんばるしかないし、まったりしたい人はドロップアウトするしか
ないんじゃないかな。都合よく全部手に入れられるってのはごくごく一部だろうし。
しばらくは僕は金を稼ぐほうでがんばるが、そのうちついていけなくなって、
ふてくされて南の島に逃避する予感。