不愉快な対応をされたとき

通された席が入り口付近やトイレへの通路付近。満員ならしかたないですが、2人でいって、4人のテーブルがあいていたらそこに(明確に場所を指定して)
移動しますと言えば(頼むのではありません)まともな教育を受けている店員なら問題なく移れることが多いです。
まあ、一番いいのは予約して、かつ、大切な日ですのでとか嘘つけばいい席をとってくれると思います。

ワインにコルクのカスがはいっていた。味に影響なければ途中まで飲んでから変えてもらいましょう。せこいですね。

店員が皿を下げるときに汁がはねて、シャツがよごれた。すこし偉い人を呼んで、隠密にすませましょう。文句を言うのではなく、具体的になにがほしいかいいましょう。
クリーニング代が普通と思います。大概あとで封筒に入れてそっと渡してくれます。もしおもっいきりワインをかけられたりしたら、代えのシャツを用意して
もらい、かつ、弁償してもらいましょう。

とにかく、言うことです。文句だけでは誰も幸せになりません。どうしてほしいかを明確にして強い立場で話ましょう。