モチベーション(極論じみた妄言)

残業をしないためにはモチベーションと目的意識、優先順位を決める力が必要。

  1. 早く帰ってしたいことってなに?
  2. 人生の中で仕事の位置づけは?
  3. 給料分は働いている?
  4. 人生の中で一番大事なものは?

この3つに答えられれば、仕事が一番大事ではない人は残業なんて御免なはず。周りが働いているからなんとなく残業する人間は屑またはゴミだ。
あと責任感VS自己主張、会社と客に対する仕事上のLOVEかね。

僕は
早く帰ってしたいことってなに?:自炊、運動、風呂、馬鹿話
人生の中で仕事の位置づけは?:頭脳を使う場所。充実感も味わえる場所。暇つぶしかつ収入源。休日の価値を高めるためのスパイス。
給料分は働いている?:もちろん。時給3300円分くらいは値打ちある。
人生の中で一番大事なものは?:人は宝って言葉

経営者はともかく労働者はもっと自分を守る技術を磨きましょう。納期のせいで残業ってのはあなたのせいではありません。
あなたは労働者としての義務を果たせばよいだけで、無報酬で経営者を助ける必要はどこにもございません。
とにかくがんばることが人生の目的につながらない人はもっと要領よくやるべきです。
納期2日遅れて怒られたって、仕事上のことじゃん。友達との約束破って友達なくすのに比べたら屁でもないさ。
でも、ちゃんと仕事していかないといけない人(家族を養うひと)は、その残業が大切な家族のためという目標に近づくならいいと思う。
とにかく仕事で成功したい人も、その残業が優先度のもっとも高いものを成し遂げる手段ならいいと思います。

結論。したくもない残業を文句を抱え込んだまましてる人間は馬鹿。目的意識があってする残業にしか値打ちはない。